top of page

本科 / 専攻科

・テキスタイルデザインゼミ
テキスタイルデザインゼミでは、様々な繊維を用いて、デザインをしている。このゼミでは、個々の個性を活かし、人との繋がりのツールとしてテキスタイル造形を行う。

 


・マーケティングゼミ
小売業等を主な研究対象としていて、経営学、マーケティングの視点から、調査、分析、提言をおこなっている。

 


・ファッションクリエイションゼミ
からだを動かして考えたり、絵を描いてみたり、映像を作ってみたり、旅に出てみたり、記録してみたり、人と話してみたり自分と話してみたり、様々なアプローチで考える、つくる。テーマを見つけることから始まり、想像したり創造したりして、もやもやを抱えながら、かたちにできるといいなぁと思いつつ、探し求める日々。

 


・空間デザインゼミ
空間デザインとは、伝えたいメッセージをあらゆる手法を用いて、空間に込めること。服飾に関しては、ショーウィンドウや店舗デザインなどが例に挙げられる。このゼミでは、枠にはまらない空間デザインを考案・製作している。

 


・情報デザインゼミ
情報デザインゼミでは、生活の中にあふれる多くの情報を、コンピューターやインターネットのデジタル情報を用いてわかりやすく伝える方法を研究しています。Webサイト、動画作品、マップ、パネルなどを用いて、作品を制作しました。

 


・服飾人間工学ゼミ
外観上どんなに美しいモノであっても、生体に負荷がかかりすぎれば良いモノとは言えない。服飾人間工学ゼミでは、衣服等のモノが生理的・心理的に及ぼす影響を客観的に把握するために「感性を科学する」ことをモットーとし、得られた結果を積極的に利用し、人の立場から見た「ヒトに優しいモノづくり」の企画・提案を目指している。

 


・服飾材料学ゼミ
本研究室では、アパレル工学や服飾材料に関するさまざまなテーマで研究を行います。

 


・服飾造形ゼミ
パターンやデザイン、研究を通して衣服へのアプローチをします。歴史的な服装の変化を踏まえて現在のデザインを考えていきます。

 


・ファッションアートゼミ
ファッションアートとはファッションとアートが融合した領域です。このゼミでは自分自身の感性を思うままに様々な表現方法で作品を作ることができます。この作品を見てどのように感じましたか?思い思い描いている夢・理想・欲求など、新しい世界を私達と一緒に共有してみてください。

 


・ファッションデザインゼミ
ファッションデザインゼミでは、自由かつ独創的な発想からデザインをし、ドレーピング及びパターン展開を通して衣服製作をしています。さらに、二年間で学んだ技術を集大成しています。審美性を大切にし装飾にも工夫を凝らしています。
 

​・地域経済ゼミ

地域経済ゼミでは、産業、中小企業、労働、生活などに焦点をあて、地域活性化に関わる総合的な政策についての調査研究および提言を行っている。

bottom of page